FC2ブログ

電気通信事業 売上高過去最悪4.4%減 07年10-12月 

ここでは、「電気通信事業 売上高過去最悪4.4%減 07年10-12月 」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080216-00000013-fsi-ind
 ■携帯値下げ競争響く

 携帯電話やインターネット通信など電気通信事業の2007年10~12月期の売上高が、前年同期比4・4%減と大きく落ち込んだことが、総務省が15日発表した通信産業動態調査(速報値)で分かった。下落幅は1995年の調査開始以来、最大。食料品や石油製品などで値上げが相次ぐ中、携帯電話業界では、料金引き下げが続いている。携帯電話市場では今春も、学生や新社会人などの新規契約獲得に向けて各社が大幅割引キャンペーンを展開しており、売上高がさらに減少する可能性もありそうだ。

 調査は同省が事業者に対し、主に通信・放送の中核事業の業績についてアンケート形式で実施。
>>ネットワークビジネス詳細はコチラ

>>投資情報←初心者が簡単に20万が1億これまでの調査結果によると、電気通信事業の売上高は06年度通期で1・3%増、07年度も第1、2四半期は増加していた。今回はゆるやかな上昇基調から一転して減少に転じた格好だ。

 携帯電話の料金競争などの影響で04年にも1年間(4四半期)にわたり減少が続いた時期があった。ただ、当時の減少幅が1・4~2・7%だったのに比べ、今回の減少幅は際立っている。

 契約件数が1億件を超えた携帯電話料金をめぐっては、最大手のNTTドコモとシェア2位のKDDIが昨夏、2年契約で基本料金を半額とする割引プランを相次いで導入。秋以降の売上高に影響が出ている。特にシェアの過半数を握るドコモの減収など、「調査に大きな影響を与える携帯電話料金の引き下げ効果が、今回の結果に表れている」(総務省)とみている...

ニュースの続きを読む


◆ビジネス関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bijibag.blog42.fc2.com/tb.php/383-5d4dd2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。